MENU

静岡県浜松市で外壁塗装・屋根塗装のことならグラフィティー

お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 外壁塗装の現地調査ってなにするの?/浜松市の外壁塗装専門店グラフィティー

外壁塗装の現地調査ってなにするの?/浜松市の外壁塗装専門店グラフィティー

豆知識

2020.05.10 (Sun) 更新

こんにちは

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店グラフィティーです(*^^*)/

「外壁塗装をしよう!」と思った時、まず初めに塗装業者へ問合せをし現地調査を依頼しますが、

一体現地調査とはなにをするのでしょうか?

ただ、外壁だけを眺めてもそのお家に合った施工方法は分かりません。

中には適当な現地調査を行い、適当な見積書や報告書を提出する悪徳な業者も存在します。

住宅のメンテナンスはこの現地調査から始まり、プロがしっかりと現在の状況を確認し

最適な工事を行う事で住宅は長持ちし続けることができます。

いい加減な現地調査=いい加減な工事となりますので、しっかりと現地調査を行ってもうらためにも

正しい現地調査内容を覚えておきましょう!

 

外壁塗装の正確な見積りを出すには現地調査が必須

 

現地調査の目的は、正しい見積り内容を提出するためにあります。

工事をするにあたって施工面積を出したり、住宅の劣化具合を実際に見て確かめたりなど、大切なことが沢山あります。

現地調査をせず大まかな計算をしてしまえば、施工をするにあたって塗料の使用量や補修箇所、

防水工事を行うのであれば防水工事内容、シーリングの打替え箇所が分からず

着工はできたとしても現場は慌ただしくなり、正確な工事が出来ず工期も延びてしまいます。

現地調査~工事完了までが外壁塗装工事と思っていた方が良いかもしれません。

 

実際の現地調査はなにをしているの?

 

ここでは、実際に外壁塗装の現地調査でどのようなことが行われているのかをご紹介していきたいと思います!

 

ご挨拶・ヒアリング

 

問合せ時に決定した約束の日時にご自宅へ訪問し、ご挨拶→ヒアリングという流れになります。

ヒアリングでは「外壁に発生しているコケが気になる」「シーリングがひび割れている」など

問合せ時に伺った内容も含め、その他には無いかを確認します。

この時に、これはやってもらえるのかな?などと思っていたら、まずは聞いてみてください。

外壁塗装業者と言っても、施工のできる範囲が広いので、疑問点は全て聞いて頂くことが大切です。

ご来店頂いたお客様はヒアリングは済んでおりますので、ご挨拶後に現状確認となります。ご来店時、伝え忘れた事があれば、遠慮なくおっしゃってください。

 

住宅の現状を確認(調査)

浜松 外壁塗装

外壁はもちろん、付帯部やシーリング・屋根・防水層など各所の調査を隈なく行います。

お客様もご一緒する場合は劣化箇所や破損個所があれば、その都度状況説明をしながら進めていきます。

ご自宅に使用されている材質に適した施工方法を提案するために、

外壁と屋根の材質、既存防水層の下地なども把握しておきます。

劣化箇所以外にも、付帯部であるシャッターボックスや雨戸・戸袋の数、各所のサイズなどを

スケール(メジャー)や測定器を用いて、一つ一つ詳細をメモします。

そして、塗装を行わない窓などは、施工面積から除外するためサイズをはかります。

また、調査時には目で見ると同時に写真で撮影します。

報告書を作成する際に使用したり、お客様が一緒に現地調査を行わない場合は

写真を見て確認しながらご説明するためです。

グラフィティーでは外壁診断士の資格を持ったスタッフが調査にお伺いしております!!

所要時間1時間程度です。もちろんご不在でも構いません。お気軽にお問い合わせください。

以上が現地調査の内容になります。調査の資料を元にお見積書を作成し、次回お渡しとなります。

浜松市の皆様のお住いに関するお悩みや不安をお気軽にご相談ください!

浜松市の一般的なお家で外壁塗装ってどのくらい費用がかかるの?
外壁塗装の工期ってどのくらいがかかるの?
外壁塗装ってどのくらいの予算内で工事ができるの?
外壁塗装、塗り替えって必要なの?
塗り替えリフォームの時期はいつ?
浜松市では外壁塗装はどんな業者に任せたらいいの?
…こんな方は是非お越しください。

外壁塗装&屋根リフォームのご質問&ご相談は無料です!!
お気軽にご来場ください!どなたでもお越しいただけるお祭りです!

予約はこちらからもできます!⇒https://graffity-tosou.jp/showroom/

電話予約の方はコチラ!⇒053-401-1874

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は浜松市のグラフィティーで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

GRAFITYショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはグラフィティーまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

グラフィティーではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

GRAFITYの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

GRAFITYの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

静岡県浜松市の外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー
浜松ショールーム

〒432-8068 静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16

TEL:053-401-1874 

本社

〒442-0857 愛知県豊川市八幡町字足洗6
TEL:0533-95-3225

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

グラフィティーの外壁塗装&屋根塗装専門ホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装/屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いから浜松市でグラフィティーとして「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ