雨漏りによる二次災害に注意!/浜松市の外壁塗装専門店グラフィティー
2020.07.16 (Thu) 更新
おはようございます
浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店グラフィティーです(*^^*)/
今回の災害により被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
雨漏りが起こると、室内に雨水が垂れてくるだけでなく、
早期に適切な処理を取らなければ、必ず二次災害が発生します。
ですが、直ぐに気付ける雨漏りもあれば、中には分かりにくい雨漏りもあり、
その雨漏りを長期間放置してしまうと、二次災害の規模が大きくなってしまいますので注意しましょう。
今回は雨漏りの二次災害の中でも、『カビ』の発生についてご紹介していきます!
雨漏りの二次災害とは
雨漏りによる二次災害とは、雨漏りが生じることで湿気や水により、建物へのダメージや悪影響を及ぼす事です。
具体的な二次災害の例として、「躯体の腐食」「シロアリの発生・繫殖」「シミ・カビの発生」「漏電」などがあります。
二次災害が進行すればするほど、深刻な被害になり、
修理工事を行うにも費用が高額になってしまう可能性もありますので、早期的な対応が重要なのです。
どこからカビは発生する?
天井にカビが発生する原因
水は流すと高い所から低い所へ流れますので、雨漏りが発生した場合、
雨水の入り口から住宅の色々な場所を通り、最後は一番低い場所へ溜まります。
雨水の溜まった場所は、湿気が常に充満していますのでカビが発生します。
そのため、天井裏は特に乾きづらく、天井裏に雨水が溜まってしまうと
カビが発生しそのカビが室内表面にまで発生してしまいます。
場合によっては、室内表面には生じず天井裏にだけ広がるケースもございます。
雨漏りが少量でもカビは生じます
「雨漏りしてるけど、少量だから大丈夫」「風向きによっては漏ってこないから大丈夫」などと
漏っている量や漏る時の天候等により、雨漏りを軽くとらえてしまう方もいらっしゃいます。
ですが、結論から申し上げますと、雨の漏る量が少なくても多くても二次災害は起き、カビも発生します。
カビというモノは、適度な温度・水分と栄養があれば発生するもので、繫殖を繰り返します。
ですので、雨の漏る量や雨の漏る状況などに限らず、雨漏りが起こったら適切な対処をしましょう。
カビを放置して起こる事態
雨漏りを放置する事で、部屋内の壁内部や天井裏などで、カビが発生・繫殖している場合がございます。
このような状態になってしまうと、住宅だけではなく人体への健康被害にまで及び
頭痛やめまいなどのアレルギー症状を引き起こしてしまうのです。
少量の雨漏りだからと放置は禁物です!!
浜松市の皆様のお住いに関するお悩みや不安をお気軽にご相談ください!
浜松市の一般的なお家で外壁塗装ってどのくらい費用がかかるの?
外壁塗装の工期ってどのくらいがかかるの?
外壁塗装ってどのくらいの予算内で工事ができるの?
外壁塗装、塗り替えって必要なの?
塗り替えリフォームの時期はいつ?
浜松市では外壁塗装はどんな業者に任せたらいいの?
…こんな方は是非お越しください。
外壁塗装&屋根リフォームのご質問&ご相談は無料です!!
お気軽にご来場ください!どなたでもお越しいただけるお祭りです!
予約はこちらからもできます!⇒https://graffity-tosou.jp/showroom/
電話予約の方はコチラ!⇒053-401-1874
外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は浜松市のグラフィティーまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)
GRAFITYショールームのご案内
ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。
ご相談・お見積りはグラフィティーまで!
不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
グラフィティーではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。
GRAFITYの塗装ラインナップ☆彡
「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。
GRAFITYの施工事例♫
「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!
※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?
静岡県浜松市の外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー
浜松ショールーム
〒432-8068 静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
TEL:053-401-1874
本社
〒442-0857 愛知県豊川市八幡町字足洗6
TEL:0533-95-3225