MENU

静岡県浜松市で外壁塗装・屋根塗装のことならグラフィティー

お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > なぜ屋根は暗い色が多いのか?/外壁塗装・屋根塗装専門店浜松グラフィティー

なぜ屋根は暗い色が多いのか?/外壁塗装・屋根塗装専門店浜松グラフィティー

豆知識

2020.11.22 (Sun) 更新

こんにちは(^o^)/
浜松市の外壁塗装、屋根塗装専門店グラフィティーです。

屋根塗装をする時はやはり色で悩みますよね。
周囲の家を見渡してみると、黒い色や暗い色の屋根が多く見られます。

今回は、黒い色や暗い色の屋根が多い理由と暗い色にするメリットをご紹介いたします。

なぜ黒い色や暗い色の屋根が多いのか?

なぜ日本では暗い色が好まれるのかというと、瓦に使用されていた素材が灰色やいぶし銀であったことが理由だと言われています。
確かに、灰色やいぶし銀の瓦は今でもよく目にする光景ですよね。
暗い色にすることのメリットですが、黒や灰色にすることで汚れが目立ちにくということが挙げられます。

浜松 外壁塗装屋根塗装

現在、スレート系(コロニアルなど)の屋根は黒い色が多く使われています。黒い色は熱を吸収し熱くなりやすいですし、白ければ反射しやすいので黒よりは熱くなりにくい、というのは何となく皆さんご存知の事だと思います。

ではなぜ、熱くなると分かっている黒い色をわざわざ屋根に使うのでしょうか?

白い屋根の方が暑くならないのでは?

熱さの事を考えれば屋根の色は白い方が良い事になります。そうしない理由は屋根の色を白くすると、汚れと耐候性に問題が出てくるからです。

ただでさえ屋根は直射日光を受けやすいですので、白は汚れやすいですし、赤や青など鮮やかな色は色褪せが早くなる可能性があります。

屋根は掃除する事ができない事や直射日光にさらされるなど
合理的に考えた結果、暗い色を選ばれる方が多いのかもしれません。
屋根は面積が大きいですので、屋根の色が与える印象は非常に大きいでしょう。

そこで屋根を暗い色にしてしまうと家全体の雰囲気が暗くなってしまうのではないか?暑いのではないか?と考えていませんか?
黒や灰色はシックで落ち着いた印象にしてくれますし、外壁などの組み合わせ次第で素敵なお家になると思います。

遮熱塗料を使い暑さを軽減させると言う効果もあります。

遮熱塗料とは?

屋根・外壁・屋上に塗装すると、夏場の日射が多いときにの吸収を抑制し、建物内部への熱量の進入を抑え、室内温度の上昇を緩和します。 遮熱塗料を屋根に塗装した場合、最大で約 15 ~ 20℃の屋根表面温度を低下させることができる塗料の事です。

遮熱塗料のメリット

遮熱効果がある

文字通り、遮熱効果を発揮する塗膜です。

太陽光エネルギーを跳ね除ける効果があるので、太陽光を跳ね除けて熱さを塗膜に浸透させない効果を発揮します。

夏の熱い太陽光を跳ね除けてくれますので、猛暑のような夏でも太陽光の影響を妨ぐ事が出来ます。

節電効果がある

遮熱効果により室内温度を低くさせるので、光熱費の節約が出来ます

近年電力不足と言われている日本では、遮熱塗料の採用は理に適っております。

塗膜の寿命が長い

ほとんどの遮熱塗料は、15~20年の耐用年数です。

費用は割高ですが、普及品の塗料と比べて1.5~2倍に伸ばす事が出来ますので、メンテナンスの手間を考えるととても理想的な塗料です。

屋根や外壁の寿命が長くなる

遮熱塗料を塗布する事で塗布面の温度を低くする事が出来ますので、熱による素材への影響を低くさせる事が出来ます。

屋根に塗った場合は屋根材を、外壁に塗った場合は外壁材の寿命を長くする事が出来ます。

特に金属製の材料に塗布すると、温度差により金属の熱膨張を防ぐ事に繋げる事が出来ます。

塗膜の割れやヒビが発生しにくくなりますので、塗膜のクラック等の防止にも役立ちます。

黒色の建材の熱上昇を抑える事が出来る

黒っぽいカラーの建材は熱を吸収しやすいので建物の温度上昇が気になりますが、黒のような濃い色合いでも高い遮熱効果を発揮するので、建材の熱上昇を抑える事に繋げる事が出来ます。

ヒートアイランド現象の抑制

建物に蓄えられた熱は外部へ熱放射として発してしまいますので、建物周辺の温度も上がってしまい、ヒートアイランド現象の原因の1部となっております。

遮熱塗料の効果で建物に蓄えられる熱を少なくさせる事が出来るため、ヒートアイランド現象の抑制に繋げる事が出来ます。

とあるメーカーで遮熱塗料を塗布してヒートアイランド現象の実験を行った際、0.7度の気温を低くする実験結果が出ました。

地球環境の改善に繋がりますので、未来の中への貢献ともなります。

住宅だけではなく、ビルやマンション、道路等様々な熱反射が可能な部分に塗布すると、非常に大きな効果を発揮します。

遮熱塗料がオススメのお家

♦︎金属屋根や板金外壁のお宅

金属屋根は熱伝導率が高いので、太陽熱が屋根材に浸透しやすく建物のダイレクトに熱を伝えてしまうのが難点です。

遮熱塗料を塗布する事で太陽光を反射させる事が出来ますので、建物の省エネ効果を高く発揮してくれます。

住宅をはじめ、工場やプレハブの建物など、板金を外部に使う建物にオススメです。

♦︎吹き抜けがあるお宅

吹き抜けは屋根からの熱が伝わりやすく、暑くなりやすい傾向があります。

遮熱塗料を屋根に塗布する事で、吹き抜けの暑さを軽減させる事が出来ますので、涼しい建物とする事が出来ます。

♦︎2階に居間があるお宅

建物は高い位置であるほど気温が上がりやすく、暑くなってしまうのが難点です。

屋根や外壁に遮熱塗料を塗布する事で、2階の居間を涼しくさせる事が出来ます。

♦︎3階建てのお宅

温度は高さが高かくなるにつれ温度が上昇してしまいますので、高さが高い建物であればあるほど遮熱塗料の遮熱効果を高く反映させる事が出来ます。

♦︎濃い色合いの外壁や屋根のお宅

遮熱塗料は濃い目の色に温度差を発揮するので、黒や紺等の濃い目の色の外壁や屋根のお宅にオススメします。

今まで暑くて不快だったお宅が、涼しく過ごしやすい建物に変化させる事が出来ます。

♦︎光熱費の節約を考えているお宅

明らかに省エネ効果を発揮しますので、光熱費の節約とする事が出来ます。

♦︎高齢者の方がいらっしゃるお宅

温度変化を最小限にとどめる事が出来ますので、温度変化によるコールドドラフトを防ぐ事が出来ます

コールドドラフトは高齢者には大きな影響を与えてしまいますので、その負荷を少なくする事で理想的な空間作りへとつなげる事が出来ます。

たくさんのお話をさせて頂きましたが、ぜひお客様だけの素敵な色・塗料を選んで頂ければと思います。

何なりとご相談下さい(^ ^)

浜松市の皆様のお住いに関するお悩みや不安をお気軽にご相談ください!

浜松市の一般的なお家で外壁塗装ってどのくらい費用がかかるの?
外壁塗装の工期ってどのくらいがかかるの?
外壁塗装ってどのくらいの予算内で工事ができるの?
外壁塗装、塗り替えって必要なの?
塗り替えリフォームの時期はいつ?
浜松市では外壁塗装はどんな業者に任せたらいいの?
…こんな方は是非お越しください。

外壁塗装&屋根リフォームのご質問&ご相談は無料です!!
お気軽にご来場ください!どなたでもお越しいただけるお祭りです!

予約はこちらからもできます!⇒https://graffity-tosou.jp/showroom/

電話予約の方はコチラ!⇒053-401-1874

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は浜松市のグラフィティーで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

GRAFITYショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはグラフィティーまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

グラフィティーではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

GRAFITYの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

GRAFITYの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

静岡県浜松市の外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー
浜松ショールーム

〒432-8068 静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16

TEL:053-401-1874 

本社

〒442-0857 愛知県豊川市八幡町字足洗6
TEL:0533-95-3225

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

グラフィティーの外壁塗装&屋根塗装専門ホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装/屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いから浜松市でグラフィティーとして「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ