MENU

静岡県浜松市で外壁塗装・屋根塗装のことならグラフィティー

お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 塗装の模様・ゆず肌仕上げ?/外壁塗装・屋根塗装専門店浜松グラフィティー

塗装の模様・ゆず肌仕上げ?/外壁塗装・屋根塗装専門店浜松グラフィティー

豆知識

2020.12.09 (Wed) 更新

こんにちは(^o^)/
浜松市の外壁塗装、屋根塗装専門店グラフィティーです!

外壁塗装の「ゆず肌仕上げ」と聞いて、いまいちピンとこない方が多いかと思います。

 

外壁塗装の仕上げ方法は様々な物がございますが、よく分からないまま頷いてしまうと、

イメージとは全く違う仕上がりになってしまいます。

 

そこで今回は、外壁塗装のゆず肌仕上げ等をご紹介していきたいと思います。

ゆず肌とは

 

外壁塗装の仕上げの工法の一つで、ゆず肌のような凹凸模様を付けることを言います。

粘度の高い塗料を使用し、専用のガンなどで吹付け塗装をして作ります。

ゆず肌仕上げを行う際には、ガンの圧力や口径・塗布量・水量などに注意をして行わないと、クレーターやムラが生じてしまいます。

クレーターやムラが生じている場合は、その様な調整が出来ていない可能性が高いです。

 

ゆず肌と色

一般的にゆず肌は、表面の模様を楽しむものです。

その為、あまり濃い色で塗装してしまうと、模様がわからなくなってしまう と言う事がございます。

ですので、ゆず肌仕上げの場合は薄い色をオススメ致します。

 

ゆず肌とさざ波

ゆず肌と良く一緒に出てくるのが、さざ波です。

さざ波も粘度の高い塗料を使用致しますが、こちらは吹付ではなく ローラーを使い凹凸模様を作り出します。

違いが良く分からないと思いますが、よりきめ細かい仕上がりがゆず肌、少し大きな凹凸模様がさざ波、と思ってください。

現物を見ると仕上がりがまったく違うため、塗装でどちらにするか迷ったときは、現物や写真などで比較されることをオススメ致します。

 

ゆず肌の別の意味

意図的なゆず肌仕上げとは別に、塗料の粘度を高くしすぎて出来てしまった凹凸模様の事も「ゆず肌」と言う事があるようですが、

たまたま、ゆず肌のような凹凸ができてしまった場合は、通常の「ゆず肌」とは、仕上がりが違ってきますので注意するようにしましょう。

また、家だけでなく車の塗装で失敗したとき等にも使われます。

 

その他の模様

 

リシン仕上げ

ゆず肌と同じように吹き付けで仕上げる方法ですが、骨材に混ぜられた砂などによって、ザラザラした仕上がりになります。

 

凹凸模様

ゆず肌の様に、専用ガンで吹付ける方法と厚塗りをしてローラーで模様をつける、2つの方法があります。

ゆず肌はきめ細かな凹凸ですが、こちらは まばらな凹凸が出来ます。

 

凸模様

吹付け後、ローラーで押さえつけて付ける模様で、仕上げ材が乾燥したあとに、サンダーなどでカットする方法などもあります。

 

スタッコ仕上げ

リシンと同じように、大理石や砂などの骨材を混ぜたものを 吹き付けて仕上げる方法で、

骨材の種類によって変わるザラザラ感と、凹凸のある模様が特徴的です。

大理石や貝などを使うと、高級感のある仕上がりになります。

 

このようにたくさんの模様があり、様々な仕上がりにできますので、グラフィティーではお好みを伝えていただければ、ご提案させて頂いております!!

 

浜松市の皆様のお住いに関するお悩みや不安をお気軽にご相談ください!

浜松市の一般的なお家で外壁塗装ってどのくらい費用がかかるの?
外壁塗装の工期ってどのくらいがかかるの?
外壁塗装ってどのくらいの予算内で工事ができるの?
外壁塗装、塗り替えって必要なの?
塗り替えリフォームの時期はいつ?
浜松市では外壁塗装はどんな業者に任せたらいいの?
…こんな方は是非お越しください。

外壁塗装&屋根リフォームのご質問&ご相談は無料です!!
お気軽にご来場ください!どなたでもお越しいただけるお祭りです!

予約はこちらからもできます!⇒https://graffity-tosou.jp/showroom/

電話予約の方はコチラ!⇒053-401-1874

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は浜松市のグラフィティーで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

GRAFITYショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはグラフィティーまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

グラフィティーではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

GRAFITYの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

GRAFITYの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

静岡県浜松市の外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー
浜松ショールーム

〒432-8068 静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16

TEL:053-401-1874 

本社

〒442-0857 愛知県豊川市八幡町字足洗6
TEL:0533-95-3225

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

グラフィティーの外壁塗装&屋根塗装専門ホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装/屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いから浜松市でグラフィティーとして「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ