MENU

静岡県浜松市で外壁塗装・屋根塗装のことならグラフィティー

お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 冬場に行う外壁塗装工事/外壁塗装・屋根塗装専門店浜松グラフィティー

冬場に行う外壁塗装工事/外壁塗装・屋根塗装専門店浜松グラフィティー

豆知識

2020.12.13 (Sun) 更新

こんにちは(^o^)/
浜松市の外壁塗装、屋根塗装専門店グラフィティーです!

今回のブログでは、冬場に行う外壁塗装お施主様に知っておいていただきたい、メリットと注意点があります。

これからの時期に塗装工事をお考えの方は、是非 最後までご覧ください。

冬場に行う外壁塗装のメリット

 

晴れの日が多く工事スケジュールが組みやすい

地域により異なりますが、冬は一年を通して比較的に雨が少ない季節です。

反対に、梅雨や夏場は突然の雨による作業の中断などが多くあるので、予め余裕をもって全ての施工スケジュールを組みます。

冬場は雨そのものが少ないので、施工スケジュールが大幅にずれる事が少なく、

天気や気候の変化さえ予想・把握できていれば、スムーズな工事予定を立てられ 予定通りに施工を進められる可能性が高まります。

 

乾燥した空気が塗料にとって好条件

塗料は乾くというより、硬化するという方が正しいです。

硬化時間は風や湿度、日射量により左右されます。

以前ブログで、塗料が使用できなくなる条件として、マイナス5℃以下 という事をご紹介致しましたが、

反対に、湿度が85%以上の状況でも 使用することができません。

湿度が高い中で塗装工事を行った場合、塗料の品質が空気中の水分により阻害され 密着不良を起こし、縮みや膨れ等を引き起こします。

春や秋と比較すれば効果の速度は落ちてしまいますが、冬場は日射量が少し弱いだけで 湿度は低く、硬化する条件としては悪くありません。

乾燥時間を厳守すれば、冬は塗装工事に向いている季節と言えますので

冬の時期に外壁塗装をご検討されているのであれば、全く問題はありません。

 

冬場の外壁塗装工事で知っておくべき注意点

 

冬場の外壁塗装工事では、気温の低さが原因となり 稀に施工が遅れてしまったり、中断してしまう事があります。

気温の低さが 何故、施工に影響を及ぼすかと言いますと

塗膜が正常に乾燥しなかったり、雪や霜の影響で工事を中断しなければならない現象が起きてしまうためです。

もし、冬場の塗装工事をお考えであれば、以下の注意点を把握しておきましょう!

 

作業効率の低減

施工する環境の気温が低いと 、塗料のノビが悪くなり 乾燥までの時間が遅くなる性質があります。
(※ノビが悪くなるとは、例えば 夏の場合 ローラーに塗料を付着させ 一度に塗れる面積が3mだとすると、冬場は一度の塗布面積が1mや2m程に縮んでしまう事を言います。)

ノビが悪いと 塗料のムラやカスレの原因となってしまうので、

慎重に作業を行うため一箇所にかける時間が長くなり、他の季節と比べ作業効率が落ちてしまいます。

更に、乾燥が遅ければ次の工程に進むことは出来ません。

外壁塗装・屋根塗装には、下塗り・中塗り・上塗りといった3回の重ね塗りが鉄則です。

ですが、下塗りを前日に行ったとして 気温が低く塗料が乾ききっていない上に

次の工程の中塗りを行い、それを上塗りまで繰り返してしまうと

3層それぞれの塗料が硬化不良を起こし脆弱塗膜になってしまいます。

その為、冬場の工事では 普段以上に塗料が完全に乾いている事を確認しなければなりません。

他にも、気温がマイナス5℃以下になってしまうと 塗料が凍結してしまう為、作業を中断せざるを得なくなってしまいます。

更に、真水を希釈材とする水性塗料ですと得に凍結しやすくなってしまい、一層品質の低下に繋がってしまいます。

近年の外壁塗料は 臭いが強く人体に影響を与えてしまう溶剤塗料ではなく、環境に優しく臭いが少ない水性塗料が主流になっていますので、

気温が下がる冬場では使用が不可になってしまう水性塗料は、外壁塗装を諦めざるを得ない状態になってしまいます。

ですが、少しでも改善をするのであれば 溶剤塗料をご使用ください。

 

雪による作業の中断

乾いていない塗膜に雪が当たってしまうと、雪の水分で乾燥を妨害されてしまいます。

また、地面や足場や屋根などに雪が積もってしまうと

足場の設置や高所での足場作業は、非常に危険ですので行う事が出来ません。

 

霜が乾燥するまで作業が行えない

冬になると外壁や屋根の表面が、夜間に降りた霜や夜霧で朝方には濡れている事があります。

余分な水分が塗膜の乾燥を妨害し、剥がれや膨れ等の塗膜不良を起こし 品質に影響を及ぼしてしまう為、

基本的に外壁塗装は、塗装する面が濡れていれば施工できません。

 

塗面の確認

塗装工事は雨天時ですと もちろん工事は行えませんが、夜霧や霜 また雪が溶けていたとしても

塗面が塗れていれば、完全に乾燥するまで塗装が出来ません。

その為、塗装業者は 施工を開始する前に、一度塗面の状態を確認します。

得に屋根の場合は 塗れていたり凍っていたりすると、最悪の場合 人身事故につながる

可能性が十分にありますので、作業内容を慎重に判断します。

 

まとめ

 

結果的に水分が塗布面に付着してしまったり、当たってしまうような天候・状況ですと 塗装工事は行えません。

雪の降る時期は毎年さほど変わりませんので、その時期を避ければ得に問題はありません。

気温の高い夏も梅雨の時期が来れば、それこそ 最悪1ヶ月程は塗装工事が中断されてしまうこともあります。

ネット上でも、多くの塗装業者さんがブログを上げており

「梅雨は塗装業者の天敵だ」とか「梅雨の時期は仕事が進まなくて困っています」等の文を見かけますが

冬にその様な記事を目にすることは、滅多にありません。

ですので、「しっかりとポイントを抑え施工をしていれば、冬場の外装工事の施工に及ぼす影響は大した事はない」

という事を意味付けているのではないかと思います。

冬の作業だからといって、品質が落ちたり等の心配もございません。

春夏秋冬、しっかりと品質管理を行えば どんな時期でも同じ品質を実現できます!

どの時期でも対応できるよう、グラフィティーでは施工管理をしっかりと行っておりますので、いつでもご相談頂ければと思います!!

浜松 外壁塗装 屋根塗装

 

浜松市の皆様のお住いに関するお悩みや不安をお気軽にご相談ください!

浜松市の一般的なお家で外壁塗装ってどのくらい費用がかかるの?
外壁塗装の工期ってどのくらいがかかるの?
外壁塗装ってどのくらいの予算内で工事ができるの?
外壁塗装、塗り替えって必要なの?
塗り替えリフォームの時期はいつ?
浜松市では外壁塗装はどんな業者に任せたらいいの?
…こんな方は是非お越しください。

外壁塗装&屋根リフォームのご質問&ご相談は無料です!!
お気軽にご来場ください!どなたでもお越しいただけるお祭りです!

予約はこちらからもできます!⇒https://graffity-tosou.jp/showroom/

電話予約の方はコチラ!⇒053-401-1874

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は浜松市のグラフィティーで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

GRAFITYショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはグラフィティーまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

グラフィティーではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

GRAFITYの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

GRAFITYの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

静岡県浜松市の外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー
浜松ショールーム

〒432-8068 静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16

TEL:053-401-1874 

本社

〒442-0857 愛知県豊川市八幡町字足洗6
TEL:0533-95-3225

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

グラフィティーの外壁塗装&屋根塗装専門ホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装/屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いから浜松市でグラフィティーとして「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ