MENU

静岡県浜松市で外壁塗装・屋根塗装のことならグラフィティー

お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > DIYで外壁塗装はオススメできません❌/外壁塗装・屋根塗装専門店浜松グラフィティー

DIYで外壁塗装はオススメできません❌/外壁塗装・屋根塗装専門店浜松グラフィティー

豆知識

2021.01.13 (Wed) 更新

こんにちは(^o^)/

浜松市の外壁塗装、屋根塗装専門店グラフィティーです!

近年、室内壁や机・椅子などの塗装を、ご自身で塗装される方が増えてきております。

その延長で、外壁塗装までも自分でやっちゃおう! とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

グラフィティーにもDIYをしたいのだけどとお問い合わせ頂く事もございます。

 

ですが、外壁塗装のDIYはオススメできません。

今回のブログでは、その理由をご説明していきたいと思います。

 

DIYとは

 

少し前までは、日曜大工などと言われていたDIYですが、

DIYとは『Do It Yourself』の頭文字を取ったもので、「自分でやる」という意味を持ちます。

 

冒頭にも申し上げましたが、内壁や棚などをDIYする事は、問題ありませんが 外壁塗装を行うとなると注意が必要です。

注意事項として以下のものが挙げられます。

◆ 危険性(大怪我の恐れが大いにある)

◆ 長持ちしない(耐久性が非常に劣る)

◆ 時間がかかりすぎる

◆ 長い目で見ると高くつく

 

危険

家の高さは、2階建てで7~9mあり、プロの職人でも足場を建て高い箇所を塗装します。

個人で足場を借りた場合、30日で約20~30万円程かかってしまいます。

その為、DIYでは梯子(はしご)や脚立を使うことが多いですが、

足場が不安定な為 倒れて高所からの転落で大けがを負う可能性がございます。

また、屋根塗装となると 更に危険度が高まります。

梯子から墜落し、骨折してしまった。

屋根に登って塗装をしていたら、つまずいて落ちそうになった。

梯子上で塗装中に、バランスを崩して塗料をこぼしてしまった。

等と、外壁塗装のDIYでは 様々なお話を聞きます。

非常に危険ですので、DIYでの外壁塗装は避けましょう。

足場の重要性についての記事はこちら

↓↓↓

足場の重要性

浜松 外壁塗装 屋根塗装

長持ちしない

ホームセンターなどで売られている塗料は、DIYようですので 初心者でも扱やすくなっていますが

プロの業者が使用している塗料と比較すると耐久性がガクンと下がります。

同じシリコン系の塗料だとしても耐久性は、DIY用と業者用では圧倒的に、DIY用塗料の方が劣っています。

ネット通販ですと、業者が使用している塗料と同じ物が手に入りますが、

プロ用の塗料ですので、初心者では扱いが難しいです。

その為、メーカーの規定通りの厚みで塗れなかったり、塗り残しやムラが出てしまいます。

結果、塗料本来の性能が発揮されず、期待したよりも長持ちしないといった事があります。

 

時間がかかりすぎる

業者が外壁塗装・屋根塗装を行う場合、「洗浄・養生・下地処理・下塗り・中塗り・上塗り」の工程で14~20日程掛かります。

ですがこの日数は、プロの職人が毎日2~3人ほど入り、施工を行った場合の話で

素人の方が1人でこの作業を行った場合、45~60日程かかってしまいます。

実際に聞いたお話の中で、

「最初は楽しく塗装していたが、土日だけの作業になってしまい全然終わらないので、業者にお願いした。」

「一人で勉強しながらコツコツとやっていたので、2ヶ月近くかかってしまった。」

等と、失敗に終わってしまったり、嫌になってしまうようなお話を多く耳にします。

 

長い目で見ると高くついてしまう

ホームセンターで購入できる塗料は、業者が使用している塗料よりも安い為、短期間で見ると安価で済みます。

しかし、DIYの場合ですと 施工後の耐久年数を考慮すると、次回の塗り替え間隔が短いので、まめに塗装する必要がございます。

また、ホームセンターの塗料で外壁塗装を行った場合、その上から業者用の塗料は使えなくなってしまう為、

次回塗り替え時、業者に依頼すると 作業工程が増えてしまい、金額が高くつく可能性があります。

 

まとめ

 

DIYでの外壁塗装は、デメリットが多く色々な面で危険です。

今回、ご紹介させて頂いたデメリットは 根本的に、外壁塗装となると 塗装面積が相当な大きさになるので

工期が長くなってしまったり、高所から墜落してしまったりとトラブルが増えてしまいます。

その他の原因として、専門的な知識であったり 作業慣れというものがあると考えております。

ですので、外壁塗装のDIYは無理して行わず、専門業者へ工事を依頼する事をオススメ致します。

まずはご相談下さい!!
コロナ対策としてネットからの来店予約や、お電話でのお問い合わせも承っております🤗

浜松 外壁塗装 屋根塗装

浜松市の皆様のお住いに関するお悩みや不安をお気軽にご相談ください!

浜松市の一般的なお家で外壁塗装ってどのくらい費用がかかるの?
外壁塗装の工期ってどのくらいがかかるの?
外壁塗装ってどのくらいの予算内で工事ができるの?
外壁塗装、塗り替えって必要なの?
塗り替えリフォームの時期はいつ?
浜松市では外壁塗装はどんな業者に任せたらいいの?
…こんな方は是非お越しください。

外壁塗装&屋根リフォームのご質問&ご相談は無料です!!
お気軽にご来場ください!どなたでもお越しいただけるお祭りです!

予約はこちらからもできます!⇒https://graffity-tosou.jp/showroom/

電話予約の方はコチラ!⇒053-401-1874

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は浜松市のグラフィティーで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

GRAFITYショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはグラフィティーまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

グラフィティーではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

GRAFITYの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

GRAFITYの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

静岡県浜松市の外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー
浜松ショールーム

〒432-8068 静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16

TEL:053-401-1874 

本社

〒442-0857 愛知県豊川市八幡町字足洗6
TEL:0533-95-3225

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

グラフィティーの外壁塗装&屋根塗装専門ホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装/屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いから浜松市でグラフィティーとして「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ