MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > 梅雨の時期の外壁塗装について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

梅雨の時期の外壁塗装について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.05.27 (Thu) 更新

こんばんわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、梅雨の時期の外壁塗装についてお話しさせて頂きます。

梅雨の時期に外壁塗装をしても大丈夫?

今年は平年より早く梅雨がやってきましたね。

雨が降り続きむしむしした気候。

なんだかいや~な気分にもなりますよね。

さて、この梅雨の時期に外壁塗装は可能なのか。

 

1.梅雨時期の外壁塗装は可能?

梅雨の時期は雨が降り続きますよね。

そこで、外壁塗装を検討中でもできないのでは?とご心配の方もいらっしゃいますよね。

実は、外壁塗装は梅雨時期でも可能なのです!

ある塗料メーカーが出している基準では、晴れor曇りで湿度85%未満、気温が5℃以上あれば可能とされています。

現在ご検討中の方もご安心くださいね。

2.外壁塗装ができない環境とは?

梅雨時期でも外壁塗装は可能ですが、塗装が行えない環境というものがございます。

その環境とは、湿度85%以上また、気温が5℃未満の環境です。

湿度が85%を超えると、塗料が固まりにくく、失敗の原因にも。

また、気温が5℃を下回ると、塗料が凍ってしまう可能性があり、こちらも施工できません。

また、足場が凍ってしまう可能性があり、事故の原因にもなります。

また、雨の日には、足場が滑って事故につながる可能性もございます。

3.雨の日でもできる工程がある

梅雨の時期は雨が降り続く日数が長いことが特徴ですよね。

よって、工事予定が延期になり長引く可能性がございますが、雨の日でもできる工程がございます。

3-1.雨の日にできる工程

・塗装を行わない部分の養生

・壁の洗浄

・足場の組み立て など

しかし、風が強すぎる日はできないこともございます。

※雨の日にできる作業もございますが、塗装自体は雨の日にはできない作業となります。

3-2.雨の日に塗装をするとどうなるの?

雨の日に外壁塗装を行った場合、様々な問題が起こる可能性がございます。

具体的には、以下の通りです。

・塗った塗装が雨で流れる

・ひび割れなどが起こりやすくなる

・塗料に雨が入り、仕上がりがまばらになる

・光沢が落ちる など

ですので、大切なお家を守るためにも、外壁塗装は晴れの日に!

3-3.急な雨は大丈夫?

急な雨が降り出した場合、心配ですよね。

その場合、すぐに工事をやめて影響がでないようにしてもらいましょう。

実際、工事の最中は雨風を防ぐカバーをつけて工事を行うので直接雨風にさらされる心配はございませんが、心配な方は担当者に見てもらってくださいね。

4.メリット&デメリット

梅雨時期に外壁塗装工事を行うメリット&デメリットをお伝えしますね。

4-1.メリット

・業者の予定に空きがあることが多く予約がとりやすい

外壁塗装のピークである春を過ぎ、業者の予定も落ち着いてきますのでアポイントもとりやすくなります。

また、決してお安いとはいえない外壁塗装の費用。

じっくり検討して選びたいですよね。

そんなときも、落ち着いている時期だからこそ、担当者とじっくり話ができるチャンスです。

まずは話を聞くだけでもいいですよね。

・キャンペーンをしている可能性がある

ピーク時を過ぎているということもあり、キャンペーンやイベントをしている業者も存在します。

同じ内容の工事がキャンペーンでお安くなれば、お得かつ嬉しいですよね!

4-2.デメリット

・工事期間延長の可能性がある

雨の日は塗装工事が進まないため、工事期間が延長される可能性がございます。

工事期間が雨で伸びることも配慮して予約してくださいね。

短い期間で工事を終わらせてほしいという方にはお勧めいたしません

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ