MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > トタン屋根について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

トタン屋根について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.06.01 (Tue) 更新

おはようございます!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、トタン屋根についてお話しさせて頂きます。

トタン屋根塗装

トタン屋根は劣化が進むにつれサビが目立ってくるため、「このまま放っておいても大丈夫だろうか」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

残念ながら一度でもサビが発生すると、自然とキレイになることはありません。ともすると加速度的に劣化が進行してしまい、最終的には穴が空いて雨漏りが発生してしまうことも。

劣化の進行を食い止める手立ての一つが、塗装によるメンテナンスです。塗装をすることで劣化を修復し、見た目の美しさも取り戻すことができます。塗装で補修しきれない場合は、“重ね葺き”や“葺き替え”が有効です。

1.劣化レベル別の補修方法

劣化には段階があります。初期のものであれば塗装での修復が可能です。かなり進行している場合は、塗装での修復は難しく、“重ね葺き”や“葺き替え”が必要になります。

1-1.塗装で修復できる劣化の範囲

下記のような症状は、劣化のサインです。塗装によるメンテナンスを検討しましょう。

・ところどころにサビが発生している

・変色している

・塗装が剥げている箇所がある

・カビやコケが発生している

・釘が浮いている

・継ぎ目が外れている

1-2.塗り替えNG!重ね葺き・葺き替えレベルの劣化症状

下記のような症状が見られる場合は、重ね葺きや葺き替えをする必要があります。

・穴のあいている箇所がある

・雨漏りが発生している

“重ね葺き”とは、既存の屋根材をそのまま残し、その上に屋根材をかぶせる工法、また“葺き替え”とは、古い屋根材をすべて撤去し、新しい屋根材に替える工法のことです。

※劣化が下地にまで進行してしまっている場合、重ね葺きはできません。葺き替えで下地ごと撤去する必要があります。 

2.トタンの屋根塗装方法

それでは、トタンの屋根塗装方法を見ていきましょう。塗装のポイントは、しっかりとサビを除去すること、そして、さらにサビが進行しないようサビ止めを塗布することです。

<塗装工程>

 順番工程工事内容
ケレンワイヤーブラシやサンドペーパーなど専用の用具を用いて、サビや脆弱な塗膜を取り除きます。
高圧洗浄ケレンで除去したサビや塗膜をはじめ、ホコリやカビ、コケなどを、高圧洗浄器を使ってしっかり洗い流します。
下地処理浮いてしまったクギを打ち直したり、ひび割れ補修したり、塗装する前に不具合が発生している箇所を修復します。
下塗りサビ止め入りの下塗材(下塗り専用の塗料)を塗布します。

※トタン屋根の場合、下塗材にサビ止め入りの塗料を選びます。

中塗り・上塗り下塗りの上から、さらに中塗り・上塗り(場合によっては上塗りだけ)を塗り重ねていきます。
完成

 

3.トタン屋根を長く持たせるためにオススメの補修周期

一般的にトタン屋根の補修は、5~10年周期と言われています。トタン屋根を長く持たせるためには、とにかくサビが進行する前に補修をすることが重要です。そのため、補修周期前でも定期的に、1.劣化レベル別の補修方法でご紹介したような症状が出ていないかチェックするようにしましょう。

※屋根の劣化症状は、専門業者に確認してもらいましょう!

屋根の劣化を確認するなら、屋根にのぼるのが一番です。しかし、素人が屋根にのぼるのは大変危険なので、絶対にやめましょう。万が一の場合、補修どころではなくなってしまいます。どうしても自分でチェックしたいときには、地面やベランダなどから見える範囲で行なってください。近くに屋根を見下ろせる高い建物などがあれば、そこから双眼鏡で確認するのも一つの方法です。

劣化の確認だけなら無料で対応してくれる業者も多数ありますので、まずは相談してみましょう。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ