MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > 外壁塗装の艶について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

外壁塗装の艶について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.06.02 (Wed) 更新

こんにちわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、外壁塗装の艶についてお話しさせて頂きます。

外壁塗装 艶あり・艶なしは何が違う?メリットデメリットについて

「外壁塗装は艶があった方がいい?それとも艶がないほうがいい?」
外壁塗装をする際、このようなお悩みを持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

外壁塗装は安い買い物ではありません。だからこそ気に入った仕上がりにするためにもあらかじめ勉強しておきましょう!

 

1. 艶あり艶なしは光の反射率によって決まる

外壁の艶あり艶なしのちがいは光の反射率によって決まります。反射率が高ければ高いほど艶ありになります。

反射率…60度の角度から外壁に100の光を差し込み、その際に反対側にどれだけの光が届いたかで決めます。

艶は5段階に分類されます。60%の反射率で艶ありに分類される事が多いです。

 

2. 外壁塗装 艶あり艶なしのメリットとデメリットについて

艶あり塗料のメリットとデメリット

■メリット■
・基本的には艶あり塗料の方が、艶なし塗料に比べ1.5年~3年程度耐久年数が長い。
・凸凹がないので汚れが付きにくい
・塗料の種類が豊富

■デメリット■
・艶ありは人によって好き嫌いがある
・艶の調整をすると耐久年数が短くなる
・艶を楽しめるのは数年程度

艶なし塗料のメリットとデメリット

■メリット■
・落ち着いたマットな印象
・雰囲気や風合いが長い年月、変化しにくい

■デメリット■
・塗料や色の種類が少なく価格も高い
・艶ありに比べ耐久年数が短い
・凸凹があるので汚れがつきやすい

3. 代表的な艶なし塗料

・【日進産業】ガイナ
・【日本ペイント】インディフレシュセラ
・【水谷ペイント】ナノコンポジットW

4. 艶消しをできる塗料

もともと艶ありですが、後から艶消しにできる塗料もございます。

・【日本ペイント】パーフェクトトップ
・【関西ペイント】ダイナミックトップ
・【日本ペイント】ファイン4Fセラミック
・【SK化研】セラミシリコン
・【SK化研】プレミアムシリコン

■ここで注意したいこと■
もともと艶があるタイプの塗料に艶消し材を使用し艶なしにする場合もあります。しかしこれは本来の塗料の機能が少し低下する場合もありますので要注意です!

5. まとめ

高いお金をだしてせっかく外壁塗装工事をしても、お客様が仕上がりに満足できなければ意味がないですよね。外壁塗装に使用する塗料の艶あり・艶なしについても一度あらかじめ考えておきましょう。

艶あり・メリット艶なし・メリット
耐久年数が長い落ち着いたマットな印象
汚れが付きにくい雰囲気や風合いが劣化しにくい
塗料の種類が豊富 
艶あり・デメリット艶なし・デメリット
人によっては好き嫌いが分かれる塗料の種類や色が少ない
艶の調整をすると耐久年数が短くなる耐久年数が短い
艶を楽しめるのは数年程度汚れが付きやすい

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ