MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > ドレンについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

ドレンについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.06.04 (Fri) 更新

おはようございます!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、ドレンについてお話しさせて頂きます。

♦︎ドレンとは?

1 ドレンとは?

防水工事で使うドレンとは、屋上やバルコニーにある排水溝の事です。

ドレン周りからの雨漏りは多いのですが、ドレンでの雨漏りは壁を通り各階にたどりついたり、思わぬ場所につながってしまうことがあり厄介なものです。

新築時に作った排水溝(ドレン)を綺麗にするにはコンクリートを一度壊してからではないと対応ができなくなってしまいます。

そんな大がかりな工事となると費用も何十万~など莫大な金額になってしまうので、防水業者では改修用ドレンを使用します。

この改修用ドレンとは、排水溝の弱くなる部分を補うように、ドレンの中にもう一つドレンを取り付けてしまうという工事になります。

 

【改修用ドレン】

配管部分はジャバラになっているものもあります。この改修用ドレンを現在ある排水溝の中に入れてしまいます。

表にでる部分は上から防水工事をします。

 

2 工事の流れ

 

排水溝(ドレン)の壁を取り除いてみると、中の配管に損傷があったりし、水が漏れていることがあります。

配管は劣化してくると弱くなり、たくさんの水が流れるような状態や、清掃をしようとし高圧洗浄などをしただけでも割れてしまうことがあります。

そこに改修用ドレンの登場です!

改修用ドレンを現在あるドレンの中に入れてしまいます。

ドレンを中にすっぽりと入れてしまいます。

中に入れる改修用ドレンの形状などで費用は異なります。

元の排水溝(ドレン)に割れなどの損傷個所があっても改修用ドレンの工事では直りません。但し、内側に改修用ドレンが入っているので、雨漏りは止まります。

このような形でドレンの改修工事をします。

※注意点

・既存のドレンの内側につけるので、水の流れる通路は少し小さくなります。

・現在勾配が悪く水の流れが悪いドレンに改修用ドレンをつけても水の流れは変わりません。

改修用ドレンの工事は、他防水工事と一緒に行うのであれば安く対応できますが、改修用ドレンだけの工事となると割高になります。

詳細は一度お問い合わせください。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ