MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > レンガの外壁塗装について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

レンガの外壁塗装について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.06.09 (Wed) 更新

おはようございます!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、レンガの外壁塗装についてお話しさせて頂きます。

♦︎レンガは外壁塗装すべきか?レンガ調のサイディングの方も必見

    レンガは外壁塗装が必要?

    ヨーロッパにあるような一部がレンガで出来たお家は最近よくお見かけします。

    今やあの素敵なレンガの家に憧れる方も多いのですが、レンガは一つ一つ積み上げて外壁を作るため施工費用がサイディングよりも倍かかると言われています。

    そこでサイディングに新しい柄として、レンガ調のサイディングも流行り始めました。

    その他にも本物のレンガ感を出すために、レンガのようなタイルを外壁に施す施工方法も出てきました。

     

    ケース1
    レンガ調のサイディング

    まず1つ目はレンガ調のサイディングについてですが、まず見分け方として、触った感触が少し柔らかく、一つ一つのレンガの溝が浅いことが特徴です。

    この外壁材の場合は、基本的に外壁塗装は必要です。

    サイディングは、セメントと繊維質を混ぜ合わせて固めたボードです。
    そのため、サイディング自体には防水性がありません。

    防水性を補うためには、上から塗装する必要があります。

    また、レンガ調のデザインが気に入っているようであれば、クリヤー塗装という方法で、既存のデザインをそのまま残すことが可能です。

    ケース2
    本物のレンガで出来た外壁

    本物のレンガは触ってみるとわかると思いますが、ゴツゴツしてとても固いです。
    一つ一つのレンガの状態が違うのですぐ見分けられると思います。

    そもそもレンガ(煉瓦)とは、粘土泥等を型に入れて、窯で焼き固めるか圧縮して作る建築材料のことです。

    あの中国の世界遺産である万里の長城にもレンガが使われており、耐久性に最も優れた外壁材になります。

    そのためレンガは塗装が必要ない素材なんですが、実は構造上地震に弱いという難点があります。
    しかし、今は改善しておりレンガ自体に鉄筋を通して柱等に固定する施工方法がありますので、ご安心ください。

    万が一地震等でレンガにヒビ入ったり崩れたりした場合、レンガ一つ一つに補修が必要になりますので、専門業者に相談してみましょう。

    ケース3
    タイルでできたレンガ

    近年本物のレンガを外壁に使用するのではなく、タイルでできたレンガを使用するお家が増えてきています。
    レンガ調のタイルを使用すると、シンプルで綺麗な印象を受ける家になります。

    これまた触ってみると、ゴツゴツはしていなくてむしろ触り心地は悪くないです。
    そして、一つ一つのレンガは全て同じ状態であるものがタイルになります。

    実は、タイルも塗装は必要ありません。
    本物の煉瓦と同じようにメンテナンスフリーの外壁材になります。

    ただし、外壁全体がタイルでできているのはごく稀です。
    というのはレンガと同じく施工費用がかなり高額だからです。

    ですので、一般的にはアクセントとして家の一部(玄関周りのみタイル)に配置するケースが多いです。

     

    相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

    ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

    053-401-1874
    受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

    • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
    • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
    • 外壁診断
    • 雨漏り診断

    グラフィティー代表よりごあいさつ

    外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

    外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

    代表取締役波多野 正剛
    SHOUGO HATANO

    初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
    弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
    私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
    悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

    そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

    「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
    浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

    • 浜松ショールーム アクセスマップ

      グラフィティー浜松ショールーム

      〒432-8068
      静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
      TEL:053-401-1874
      営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

      ショールームについて詳しくはコチラ