MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > 屋根塗装の塗り替え時期 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

屋根塗装の塗り替え時期 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.06.12 (Sat) 更新

こんばんわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、屋根塗装の塗り替え時期についてお話しさせて頂きます。

♦︎屋根塗装の塗り替え時期

1 屋根の塗装を塗り替える必要性は?

屋根の塗装の必要性ですが、綺麗にするためだけではありません。太陽の紫外線はものすごく強力ですから、相当なダメージを受けます。屋根は普段意識しませんが家を紫外線からまもっているのです。さらに、風雨にさらされる屋根は見た目以上に傷んでいます。

そして屋根が傷んでいるのを、放っておくとやがて雨漏りが発生します。雨漏りって現代もあるの?って思うかもしれないけど、雨漏りの問い合わせは非常に多いんです!

雨漏りになると最悪、屋根の葺き替えの可能性もあるから、だから屋根は定期的に塗り替えないといけません。その他にも、屋根の塗り替えには、以下のポイントがあるんだよ。

①遮熱性・断熱性の強化

塗料は色だけが特徴ではありません、性能というものがあるのです。例えば遮熱塗料や断熱塗料を使えば、夏は部屋の温度を押さえる効果があります。

遮熱は熱を反射させるのに対して、断熱は、熱を塗料でおさえてしまい、下まで熱を移動させない効果があります。

②サビに強くなる

金属のトタン屋根とかは、錆びないように塗装します。塗装には錆びを防止する機能もあるのです。

③防水性を高める

防水性が高めれば雨漏りを防ぐことになります。ただ屋根というのは非常にデリケートな工事で、塗装した結果、雨漏りが発生する?という事もよく起きるのです。一般の方がDIYで塗装すると、水の流れが変わって雨漏りの原因になるのです。

④カビや苔対策

スレート屋根は苔が生えることがありますので、塗装することでカビや苔の対策を行います。

2 屋根の塗り替えの時期(サイン)

屋根の塗り替えは時期はざっくり言うと10年ですが、屋根をよーくみると、塗り替えのサインがでている場合があります。今から紹介する塗り替えのサインが出ていたら、塗り替えを検討しましょう。

それでは塗り替えの時期(サイン)の例を紹介いたします。

屋根の塗り替えの3つの時期(サイン)

トタン屋根はだいたい10年から15年も塗り替えをしないと下記のような状態になります。

時期1:変色

変色や色あせがでてきます。そろそろ塗装の塗り替えを検討してもいい頃ではありますが、まだ焦る時期ではありません。

時期2:チョーキング

手で屋根を強くこすると、白い塗装が手についてしまう現象のことです。このレベルはまだ、そんなに深刻な状態ではありませんが、これ以上劣化しないように塗り替えを検討する時期です。

時期3:錆(サビ)や苔、カビ

このレベルになると、すぐに塗り替えを検討します。葺き替えが必要になる可能性も出てきていますので、まずは業者に相談しましょう。

3 屋根の種類ごとの劣化具合の例

塗り替える屋根も種類によって劣化の具合が異なりますので、屋根毎に塗り替えの時期を紹介いたします。

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)

色あせ、この状態はまだ塗り直すだけで問題ありません。スレート屋根そのものはしっかりしています。

 

トタン屋根

トタン屋根は鉄だから、錆びやすいです。錆びは厄介ですからすぐに塗りなおしを検討しましょう。

 

セメント瓦屋根

セメント瓦にはこのように苔が発生することがあります。苔が生えてきたら劣化が進みますから、塗り替えを行います。瓦だと塗り替えをしないというふうに誤解している方も多いのですが、それは和瓦の話です。セメント瓦は塗装が必要です。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ