MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > 外壁塗装のパテについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

外壁塗装のパテについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.06.16 (Wed) 更新

こんにちわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、外壁塗装のパテについてお話しさせて頂きます。

♦︎外壁塗装にとって大切なパテかい・パテ付けとは

 

外壁塗装といえば、塗料の耐用年数や機能性を気にしてしまいがちですよね。
しかし、塗料の耐用年数や機能性は、しっかりとした施工で頑丈な塗膜を形成しなければ発揮できません。
その頑丈な塗膜を形成するために行う大切な作業が、高圧洗浄や旧塗膜を除去する作業や下地の調整です。

●パテかいとは

パテかいとは、下塗り塗膜の後、作業性の良いパテ用のパテを、建材を固定していた釘が抜けた穴、小さな隙間や目違い、割れなどにへらでしごいて平らにする作業です。

●パテ付けとは

パテ付けは全面作業、下地全面にパテを塗りつけ、平らにするの作業がパテ付けです。
ちなみに、素地調整の際に大きい穴や、割れ、打ち傷、隙間などパテかい作業ではできない状態のものを事前に補修する工程は、穴埋めとも言われます。
パテには様々な種類があり、下地によって使い分けていきます。
モルタル壁の補修に使うセメントモルタルもパテの一種です。パテによっては乾燥してしまうと肉痩せを起し、縮小を起こすものもあるので、数回に渡って一つの凹みを埋めていくこともあります。下地調整はとても大変な作業ですが、こういった作業をあってこそ、綺麗な仕上がりにすることができます。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ