MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > 養生テープについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

養生テープについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.06.16 (Wed) 更新

こんばんわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、養生テープの種類についてお話しさせて頂きます。

♦︎養生テープの種類

1 養生テープとは

養生テープとは簡単に言うと養生シートを固定するために使うテープになります。ガムテープなどと比べ粘着力が弱いため、剥がしやすく貼った箇所を傷めにくい特徴を持っています。一時的に貼ることが前提のため、目立つ色の商品が多いことも特徴になります。

2 養生テープの種類

養生テープの構造はシンプルなものになります。基材と呼ばれる表面は、主にポリエチレンの繊維で作られており編み方によって下記の2タイプに分けられます。

クロスタイプ

基材が縦糸と横糸を交互に織ってあるタイプです。パイオランクロステープやスパットライトテープなどが代表的な商品になります。テープのコシが強く、梱包・外壁・コンクリートなどあらゆる養生に最適で用途を選ばず使える万能テープになります。

フィルムタイプ

基材が縦糸のみで作られたタイプになります。横糸がないことで表面がツルツルとしていて文字を書けることや、基材が良く伸びるという特徴もあります。主にリフォーム床や内装品の養生に使われることが多く、一般的に弱粘着として販売されています。

3 養生テープの選び方

用途別に使い分けするのがベストです。強粘着から弱粘着・微粘着、又養生材の種類や床・壁に適したテープを選んでください。

粘着力は『N/25mm』のように項目があり”8.6″のような数値で表しております。
この数字が大きいほど粘着力が強い!と言えます。粘着テープ特性評価方法:マクセル(スリオンテック)

4 特徴的な養生テープ

アスファルト舗装工事にも使える熱に強い強力養生テープ

積水化学工業のマンゴーテープです。グレーチングなどの養生に最適なテープです。熱に強く破れにくい。良く貼りつくのに剥がしやすい。長時間高温化で貼り付けても糊残りが少ない。作業性の高い優れもののテープです。

撮影現場や舞台設備の仮止めなどにおすすめ養生テープ

NEW快適養生テープ黒No.822は黒基材が黒色のため、テープ自体が目立ちません。床を這うケーブルなどを押さえるにも便利な黒色テープです。

養生材にあわせたカラーバリエーション豊富な養生テープ

積水化学工業 スマートカットテープNo.833はブルーシートに合せた青色のテープ、プラベニアに合せたクリア、ゴムマットに合わせた黒など、養生材の色に合わせたテープも各種ございます。

環境配慮の養生テープ

パイオラン内装養生テープゆかりは公共施設や病院、大手ゼネコンなどに指定されることの多いVOC対策品もございます。化学物質過敏症の方に配慮したテープです。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ