MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > 廃塗料について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

廃塗料について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.06.17 (Thu) 更新

こんにちわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、廃塗料についてお話しさせて頂きます。

♦︎廃塗料について

1 廃塗料とは

みなさん、「廃塗料」はご存知でしょうか。
外壁など塗装した後に余った塗料や、時間が経って固まってしまい処分しないといけない塗料のことを言います。

この廃塗料の処分・処理方法や費用など詳しく知らないまま、産業廃棄物処理業者にただ引き取ってもらっているという方もいるかもしれません。
主に外壁塗装や建築塗装を承っている塗装会社様から多く問い合わせがあります。
この廃塗料について数回に分けてお話ししたいと思います。

 

2  塗料(ペンキ)の種類

水性塗料
水をベースに塗料樹脂を混ぜ込んで使用する塗料。
ニオイが強くなく、ハケなど使用した道具を水洗いできるため扱いやすく、家庭でもよく使われています。

溶剤塗料(油性塗料)
シンナーをベースに塗料樹脂を混ぜ込んで使用する塗料。
耐久性に優れていて、雨水や紫外線に強いというのが特徴です。

細かく分けるとたくさんあるのですが、大きく分けてこの2種類です。
昔は水性塗料と溶剤塗料の耐久性の違いが大きかったのですが、最近は水性塗料の耐久性も向上し、塗装業者も積極的に水性塗料を使用しています。
北陸や日本海側では雪がたくさん降ることもあり、まだ溶剤塗料を使っている業者は多いです。

3  廃塗料はどんな時に発生する?

屋根や外壁を塗装する際は、必ず塗料を多めに発注します。工事の最中に塗料が足りなくなった場合、納期などに影響が出てしまい、結果的にはお客様に多大な迷惑がかかってしまうのでそのような状況にならないよう必ず多く発注します。そのためほとんどの現場で使いきれなくなった塗料が余ってきます。工事の内容にもよりますが、公共事業等では規模も大きい為、余る塗料も多くなるとよく耳にします。
余った塗料を他の建築物に使いまわしもなかなかできないので、その現場で使い切れない塗料が廃塗料となります。

それと、塗料を塗るために使ったハケなどの道具を水で洗いますが、その塗料が混ざった水もそのまま流すことはできないので、これも処分する必要があります。こちらは廃塗料ではありませんが塗装会社様では『ジャブ』『洗いジャブ』と呼んでいます。

1回の建設でもたくさんの廃塗料が出てしまうので、みなさん処分にはなかなか苦労しているようです。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ