MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > 窯業系サイディング材 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

窯業系サイディング材 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.06.22 (Tue) 更新

こんにちわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、窯業系サイディング材についてお話しさせて頂きます。

♦︎窯業系サイディング材とは?

浜松市 外壁塗装 屋根塗装

現在、外壁材の主流とされている「窯業系サイディング(窯業サイディング)」。でも、詳しく知らないという方もきっと多いはずですよね。そこで今回は、窯業系サイディングとはどのような素材なのか、その特徴について詳しくご紹介しましょう。

 

1 窯業系サイディングのメリット・デメリット・欠点とは?

窯業(ようぎょう)系サイディングはセメントや繊維質などを原料とした板状の外壁材です。

製造過程において窯(かま)の中で高熱処理されるため、窯業系という呼び方で分類されています。

・窯業系サイディング4つのメリット

豊富なデザイン

窯業系サイディングは色や形のバリエーションが豊かで、様々なデザインに施工が可能です。

レンガ調・タイル調・石目調など、デザインの種類が豊富で、選択肢が多いという良さがあります。

コスパが良い

大量生産に向いているため、他の外壁材よりも価格が安い傾向にあります。

初期費用が安く済むことから、コストパフォーマンスに優れています。

工期が短い

あらかじめ工場で成型された素材を壁に張るので、施工が簡単で工期が短く済みます。

職人による仕上がりの差が出る心配もありません。

耐火性に優れている

窯業系サイディングは耐火性が高く、不燃材料として国から認定されている製品もあります。

万が一隣家が火事になった場合でも、もらい火の影響を受けにくいと言えます。

・窯業系サイディングのデメリット・注意点

素材自体には防水性がない

窯業系サイディングの主原料であるセメントは、防水性のない材質です。

窯業系サイディングの防水力は表面の塗装によって保たれているため、塗膜が剥がれてくると防水性が落ちてしまいます。

メンテナンス頻度がやや高め

表面に塗布されている塗装や目地を埋めているコーキングは、おおよそ8~10年ほどで寿命を迎えます。

そのため、8~10年に一度を目安に再塗装やコーキングの打ち直しなどを検討する必要があります。

 

2 窯業系サイディングがおすすめな場合は?

素材のメリットとして挙げた「デザイン性」、「価格の安さ」、「耐火性」を特に重視したいと考えている方には、窯業系サイディングは非常に適した外壁材だと言えるでしょう。

また、特に重視したい点がない場合も、多くの面で安定的に優れているという理由から、やはり窯業系サイディングがおすすめです。

一方、「耐久性」や「メンテナンスの頻度」を重視したい方にとっては、他のサイディングのほうが魅力的に思えるかもしれません。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ