外壁塗装をする前に工程として、高圧洗浄というものがあります。
1 高圧洗浄って何?
高圧洗浄とは、外壁を塗装する際に欠かせない重要な工程のことを指します。
簡単に説明すると、外壁や駐車場の床にこびりついたコケや藻などの汚れを高圧洗浄機と呼ばれる特殊な機械を使って、洗浄機から発する水の圧力により汚れを落としながらクリーニングしていく作業です。
この作業をすることによって外壁の塗装をする前の準備をおこなうという目的があり、外壁にとっては大切な工事になります。
外壁の汚れを落としていくのは手作業では大変です。そのような頑固にこびりついた壁汚れをきちんと落としてくれるのが高圧洗浄です。
外壁塗装に高圧洗浄は必要か
外壁塗装をする前に高圧洗浄は必要か?と疑問に思う方もいるでしょう。
結論から言いますと高圧洗浄は必要です。以下にポイントをまとめましたので、ポイントごとに解説していきたいと思います。
高圧洗浄が必要な理由
①.見た目をキレイにするため
高圧洗浄が必要な理由としては上記の2つです。
まず1つ目は、高圧洗浄で見た目をキレイにすることで、これから塗装工事を行う準備をしていきます。高圧洗浄機は強力な水圧を出すことができるので、目に見えて外壁の汚れを落とす効果があります。もしこれから塗装工事をしない部分があっても、工事と同時に見た目の印象を変えることができ、洗浄でコケ、藻、カビなどの汚れを落とすことができます。
特に駐車場などのコンクリート部分の汚れがはげしい場合は、見違えるように汚れを落とすことができます。
②. 塗料の密着性をよくするため
高圧洗浄が必要な理由の2つめは、塗料の密着性をよくするためです。
これから塗装を行っていく場合に、外壁に汚れがこびりついた状態で新しい塗料を塗っても、塗料の効果を発揮することができません。コケ、ほこり、藻などの上から塗ってもすぐに剥がれてきてしまったり、耐久力を持続させることは難しいでしょう。
その状態を洗浄によってクリーニングし、塗装ができる状態にもっていきます。
2 高圧洗浄の種類
高圧洗浄は、外壁やそのほかの部分の汚れを落として、塗装の準備をする前段階になります。汚れの状態によっても洗浄方法が異なる場合があります。
以下に主な洗浄の方法をまとめていますので、クリーニングする状況に合わせて参考にしてください。