MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > シリコン塗料について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

シリコン塗料について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.07.06 (Tue) 更新

こんばんわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、シリコン塗料についてお話しさせていただきます。

♦︎シリコン塗料の特徴

浜松市 外壁塗装 屋根塗装

外壁塗装のリフォームでは、塗装業者からシリコン塗料を勧められるケースが多く、実際に多くの方(工事のご依頼者)がシリコン塗料を採用しています。ただ、シリコン塗料は本当に良いものなのか、欠点はないのか、不安に思う方もいらっしゃると思います。そこで、シリコン塗料の特徴やメリット・デメリットついて確認してみましょう。

1 シリコン塗料の特徴・性能やデメリット

シリコン塗料とは、どんな塗料なのでしょうか?
まずはシリコン塗料の概要、長所や短所からご説明します。

シリコン(アクリルシリコン)塗料とは?

塗料には樹脂や顔料(着色剤)が含まれていて、希釈剤(水やシンナー)を混ぜて使います。

この「樹脂」の主成分がアクリル・シリコンなので、シリコン塗料と呼ばれているのです。
厳密には「アクリルシリコン塗料」ですが、アクリルの部分は省略されて呼ばれています。

耐用年数や価格など総合的に見てバランスが良く、外壁塗装では最も多く採用されています。

シリコン塗料は下記のような塗装を希望される方に、とりわけ向いていると言えるでしょう。

・光沢感のある仕上がりにしたい
・それなりに長待ちする塗料を使いたい
・コストパフォーマンスに優れた塗料を使いたい
・今後、外壁のメンテナンスに掛かるコストを抑えたい

シリコン塗料は、外壁・屋根の塗装で採用されてきた歴史が比較的長く、多くの製品の質は塗装業者からも信頼されています。
そのため外壁・屋根塗装の際に、業者から勧められることが多くなるのです。

シリコン塗料の性能

シリコン塗料には優れた特徴がたくさんあります。
主なメリットを5点、挙げてみましょう。
性能程度
耐候性光沢保持率が高い。
耐熱性非常に優れている。
耐水性塗膜が硬く、撥水性がある。
透湿性透湿性があるため、
湿気による内部結露やカビを防ぐ。
防汚性汚れが付きにくい性質で、
雨やホコリなどを弾く。

シリコン塗料は、耐候性・耐熱性・耐水性などに優れていることから、日々太陽熱や風雨にさらされている外壁・屋根に向く塗材であることが分かりますね。

シリコン塗料のデメリット・ウィークポイント

シリコン塗料は優れた塗材ではありますが、以下のようなデメリット・ウィークポイントもあります。

・アクリル塗料やウレタン塗料に比べて費用が高い
・フッ素塗料に比べると、耐用年数が劣る
・やや弾性が低く、ひび割れしやすい
・知識や経験がないと扱いにくい

シリコン塗料は塗装する際、こまめにかき混ぜながら使わないといけません。
また、やや密着性が弱い傾向があることから、特に重ね塗りが難しく、適した下塗り材を用いる必要があります。
そのため素人の方にとっては扱いにくい塗料で、DIYには不向きと言えるでしょう。

大切な建物を守っていくためにも、塗装経験の豊富なプロに施工を任せることが肝心です。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ