MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > ラジカル塗料について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

ラジカル塗料について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.07.23 (Fri) 更新

おはよおうございます!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、ラジカル塗料についてお話しさせていただきます。

♦︎ラジカル塗料とは? 

    浜松市 外壁塗装 屋根塗装

    「ラジカル塗料ってなに?」

    「メリットやデメリットを知りたい」

    このような疑問を持ってはいませんか。この記事では、ラジカル塗料の特徴などを紹介します。

     

    1.ラジカル塗料ってどんな材料?

    ラジカル塗料とは、既存の塗装で使われている樹脂をラジカル制御した塗料です。

    ラジカル制御とは、塗装の劣化因子である「ラジカル」を抑制することです。
    劣化因子を抑制するため、塗装が劣化する速度を緩和できます。

    2012年に日本ペイント株式会社が世界ではじめてラジカル塗料を販売して、現在はエスケー化研株式会社、関西ペイント株式会社といった他社でも販売しています。

    2.ラジカル塗料を使うメリットとデメリット

    ラジカル塗料には他の塗料よりも優れた点があると同時に、見過ごせない問題点があります。

    以下ではメリットとデメリットを詳しく解説していきます。

    2-1.メリット

    ラジカル塗料のメリットは以下の3つです。

    1. 価格がシリコン塗料と大差ない
    2. 耐久性が高い
    3. 汚れにくい

    詳しく確認していきましょう。

    2-1-1.価格がシリコン塗料と大差ない

    住宅の外壁塗料でもっとも人気がある「シリコン塗料」とほとんど価格差がないため利用しやすい点がメリットです。

    価格に大きな差がないため、目的に応じてシリコン塗料とラジカル塗料を使い分けられるでしょう。
    価格をやや抑えたい場合にはシリコン塗料を、性能を重視する場合はラジカル塗料を利用することをおすすめします。

    2-1-2.耐久性が高い

    一般的に使う「シリコン塗料」と比べて耐久性が格段に高いメリットがあります。

    ラジカル塗料はシリコン塗料との価格差が小さいため、耐用年数に対するコストパフォーマンスが高い塗料だと言えるでしょう。
    耐用年数とは、塗り替えが必要になるまでの期間のことです。

    2-1-3.汚れにくい

    一般的に使う「シリコン塗料」に比べて汚れにくい性質があります。
    このため、外観を長く保ちたい場合に適しています。

    ちなみに、ラジカル塗料よりも汚れにくい素材にフッ素塗料があります。
    フッ素塗料はラジカル塗料よりも価格が格段に高いため、耐久性は上がるもののコストパフォーマンスは低下するでしょう。

    2-2.デメリット

    ラジカル塗料には2つのデメリットがあります。

    1. 想定より耐用年数が短いおそれがある
    2. 選べる塗料が少ない

    それぞれ詳しく説明していきます。

    2-2-1.想定より耐用年数が短いおそれがある

    ラジカル塗料は、最初の製品が2012年に発売されています。
    メーカー公表の耐用年数が14〜16年あるため、2026年以降にならないと寿命が正しいのかどうかが判断できません。

    実際には12〜14年程度の耐用年数とも言われており、費用対効果が不明瞭な点がデメリットだと考えられるでしょう。

    2-2-2.選べる塗料が少ない

    ラジカル塗料は新しい材料のため、大手メーカーでも外壁・屋根それぞれ1種類ほどしか販売していません。

    種類が少ないため選べる商品が限られており、ツヤや色合いなどで希望どおりの塗料が見つからないおそれがあります。

    2-3.ラジカル塗料が適しているのはこんな人!

    ラジカル塗料がおすすめなのは、シリコン塗料よりもコストパフォーマンスが高い塗料を探している人です。
    ラジカル塗料は価格に対して耐用年数が非常に長いため、費用対効果が高いと考えられていることが理由です。

     

    3.ラジカル塗料の耐用年数

    以下では、ラジカル塗料の耐用年数を紹介します。
    両方を知っておけば自宅にラジカル塗料が適しているかの判断をしやすくなるでしょう。

    3-1.ラジカル塗料の耐用年数

    ラジカル塗料の耐用年数は、メーカー発表によると外壁で14〜16年、屋根で7〜9年です。

    ただし、外壁塗料の耐用年数は実際の年数を超えた実績はなく、メーカーの試験による数値となっています。

     

    相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

    ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

    053-401-1874
    受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

    • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
    • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
    • 外壁診断
    • 雨漏り診断

    グラフィティー代表よりごあいさつ

    外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

    外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

    代表取締役波多野 正剛
    SHOUGO HATANO

    初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
    弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
    私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
    悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

    そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

    「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
    浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

    • 浜松ショールーム アクセスマップ

      グラフィティー浜松ショールーム

      〒432-8068
      静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
      TEL:053-401-1874
      営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

      ショールームについて詳しくはコチラ