MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > 外壁塗装の必要性について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

外壁塗装の必要性について 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.07.27 (Tue) 更新

こんにちわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、外壁塗装の必要性についてお話しさせていただきます。

♦︎外壁塗装とは?必要性について

浜松市 外壁塗装 屋根塗装

外壁塗装はなぜ必要?タイミングから塗料の説明まで徹底的に解説いたします!

外壁塗装とは、建物の外壁を塗装することで、次のような効果が得られる工事です。

  • 見た目が美しくなる
  • 防水効果をよみがえらせる
  • 建物の劣化を食い止める

外壁塗装は、ただ見た目を美しくするだけと思われがちですが、それだけではありません。お住まいの機能性を保全・向上させるリフォームの一つです。

BXゆとりフォームでは、お手頃価格で工事可能な外壁塗装からお客様のご要望に合わせた工事まで様々なリフォームを取り扱っており、複数のプランを用意しております。

価格重視、コストパフォーマンス重視、耐久性重視のいずれでも対応可能です。

ここでは外壁塗装工事の詳細について紹介します。

あまり見た目を気にしないから外壁塗装は実施しなくて良い、と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、決して実施なくてよいという事はありません。
外壁というのは家の外側にあたるので、雨風やほこり、排気ガスなど様々な影響を365日受けています。

何年も暮らしていく家の屋内で快適に生活していくためには、家の外側である外壁にこだわることが大切です。

メンテナンスを怠ってしまうと雨風や太陽光線(紫外線)、外気温・湿度など様々な影響によって外壁が劣化し、本来の性能を保てなくなってしまいます。

こまめにメンテナンスを行い、外壁のパフォーマンス力を高めていく(落とさない)ことが大切です。そのために最適な工事が外壁塗装です。

外壁塗装を行う目的として重要なのは次の4点です。

下地を保護する

外壁は建物を保護している部分です。その中には下地がありますが、下地は水に弱いものが多く、
これを保護する目的を持っているのが塗装ということになります。塗装が剥がれたり、十分な働きができなくなると外壁の下地が傷ついてしまう為、塗装には保護する役割があります。

外壁の寿命を延ばす

外壁の下地が傷ついてしまえば、当然ながら建物の寿命が短くなります。外壁塗装は建物寿命を延ばすのにも効果的です。

防水効果をアップさせる

塗装を施工することにより、しっかり下地を雨から守ることができます。防水性が低下すると外壁の傷みの原因になるので注意が必要です

二次被害を回避する

保護力や防水性が低下した塗装だと外壁の下地にカビが生え、健康被害をもたらしてしまう可能性があります。目に見える被害がなくても定期的に外壁塗装の施工をおすすめします。

外壁塗装を施工する効果やメリットとしては、先述しているように見た目が美しくなるだけでなく、建物を守る力を維持・向上することです。
塗装が少し剥がれているからといって、すぐに「このままでは下地が傷む」という考えには繋がらない方が多いのではないでしょうか。

しかしながら家の外側で様々な影響を受けやすい外壁だからこそ、しっかり塗装をして守る必要があります。

外壁が傷んでしまうと建物全体が劣化してしまいますが、しっかり塗装して建物を守る力が向上すれば家が長持ちします。

いつまでも快適に過ごせる家づくりをしたいと考えている方にとって、定期的に行う外壁塗装は非常にメリットが大きいといえます。

一番の外壁塗装のデメリットは費用がかかることです。しかし大切な家を守るための必要経費だと考える事をおすすめします。

それ以外のデメリットは、「施工中に窓を開けられない」といった施工中に関する事以外は基本的にありません。
外壁塗装をしないデメリットのほうが大きいのです。

ただし外壁塗装を施工するにしても、技術力が不足しているリフォーム会社・塗装業者などに依頼してしまった場合、しっかりと施工できず外壁の防水性能が回復しない場合もありますので、しっかりとしたリフォーム会社・塗装業者を選ぶ必要があります。リフォーム会社・塗装会社選びに時間が掛かる場合、その探す手間と時間はデメリットにつながります。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ