MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > 屋根塗装のメリット・デメリットについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

屋根塗装のメリット・デメリットについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.07.27 (Tue) 更新

こんばんわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、屋根塗装のメリット・デメリットについてお話しさせていただきます。

♦︎屋根の塗り替えとは何のためにやるの?

浜松 外壁 塗装

<メリット>

屋根の塗り替えとは、簡単に言えば屋根に塗装をし直すことです。多くの場合は塗装の劣化に伴うメンテナンスとして行われますが、さらなる美観を求める模様替として実施されることもあります。
もちろん、屋根の塗り替えには単なる補修に留まらないメリットがあります。

防水性が高まる

塗膜が万全の状態に回復することで雨漏りのリスクが低減されます(ただし、現在起こっている雨漏りを止めることは基本的にできません)。

防錆性が高まる

再塗装の際はケレン(ヤスリなどで主に鉄部の汚れ、錆、旧塗膜を剥がす作業)を行い、錆止めを塗ります。さらに再塗装を行うことにより、棟板金から屋根材まで錆の発生を抑えることができます。

屋根材の耐久性が高まる

屋根材を再塗装することにより防水性が回復して耐久性が高まり、金属部分の腐食が防止できます。本格的に屋根が劣化すれば葺き替えるしかなくなりますが、その時期を大幅に先送りすることも可能です。

抗菌性が高まる

塗装をリニューアルすることにより、屋根下地部分のカビやスレートに発生するコケを抑えることができます。

遮熱性、断熱性が高まる

特に遮熱塗料や断熱塗料を使用すると冷暖房コストを抑えることが可能になります。遮熱塗料を使えば、夏に屋根表面から発せられる熱が室内に伝わりにくくなり、室温の上昇を抑えることができます。断熱塗料を使えば、冬に室内から屋根表面に逃げる熱を抑えることが可能です。両方の効果がある塗料を使えば、1年中快適な室温を保つことに貢献してくれます。

<デメリット>

屋根の塗り替えには多くの場合足場が必要になるため、工事期間中、居住者は一定の行動制限を受けることになります。また、塗料の臭気が気になることもあるかもしれません。

他にも、主に施工不良が原因のデメリットが発生する場合があります。

塗膜がすぐ剥がれてしまう

塗装前に行うケレンや高圧洗浄が不十分だと下地と塗膜がうまく密着せず、剥がれてしまうことがあります。また、屋根材と合わない塗料を塗った場合も同様です。

塗り替えにより雨漏りが発生する

いい加減な業者だと、塗料を塗りすぎてしまうことがあります。塗料の塗りすぎは塗膜のひび割れの原因になったり、本来空いているべき隙間を埋めることで毛細管現象を引き起こし、雨漏りを発生させることがあります。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ