MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > 外壁材の窯業系サイディングについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

外壁材の窯業系サイディングについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.08.01 (Sun) 更新

こんにちわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、外壁材の窯業系サイディングについてお話しさせていただきます。

♦︎窯業系サイディングとは

浜松 外壁 塗装

「サイディングに興味があるけれど、窯業系とはどのようなものだろう?」なんて、お悩みではないでしょうか?

サイティングはさまざまな種類があるので、どれにするべきか悩みますよね。

実は、窯業系サイディングはメリットが豊富にあり、他の種類よりも日本では人気です。

そこで今回は、窯業系サイディングがどのようなものなのかについてを徹底的に解説します。

窯業系サイディングのことを理解して、納得いくサイディング選びを行いましょう!

1 窯業系サイディングとは

窯業系サイディングは、板状外壁材の一種で、窯業によって作られる材質を使います。

窯業とは、粘土やケイ砂、石灰岩などから、ガラスやセメントなどの非金属原料を高熱処理する過程で窯を使う工業のこと。

つまり、窯業系サイディングとは、セメントに繊維質を混ぜて、軽量化と強度強化を実現したサイディングボードです。

デザインが豊富で、レンガやタイルのような壁にすることも可能。サイディングボードには、樹脂系、金属系、木質系などといった種類がありますが、窯業系は日本で1番使われている種類となっています。

 

2 窯業系サイディングのメリット

窯業系サイディングのメリットは、以下の4つのようなものがあります。

①デザインが豊富

窯業系サイディングは、デザインが豊富です。

一色で物足りない壁にレンガのような風味を加えられることや、石積み調、タイル調などにできることが特徴となっています。

一見しただけでは本物としか思えないような外見にすることも可能です。

同じくデザインを自由に決めやすいモルタル外壁よりも、安価に見た目を好みのものにすることができます。

なぜなら、窯業系サイディングは工場で大量生産できるのに対し、モルタル外壁は職人が手作業で塗るためです。

「安価に思い通りの見た目にしたい!」という人には、窯業系サイディングがぴったりでしょう。

 

②耐震性がある

窯業系サイディングには、耐震性があります。

窯業系サイディングの重さはモルタル壁の半分以下なので、地震が起きても建物への負担が少ないです。

金具止め工法というステンレス金具を下地に固定し、外壁材を貼っていく方法で施工すれば、さらに耐震性は高まります。

これは、金具で留められているサイディングが、縦横に自由に伸縮し、地震の揺れから生じる負担を減らせるためです。

「地震があったときの心配を減らしたい」という人は、窯業系サイディングにすれば不安を解消できます。

 

③防耐火性がある

窯業系サイディングは、防火外壁材とも呼ばれているほど、防耐火性をもっています。

建築基準法に基づいた防火性能試験を受け、不燃材料や準不燃材料として認められているのです。

各メーカーの窯業系サイディングは、火熱をさえぎる時間が45〜60分程度のものとなっています。

したがって、隣の家が火事になった場合でも影響を受けにくいので、被害を少なくすることが可能です

④通気工法がある

窯業系サイディングは、通気工法ができます。

通気工法を行えば、以下のようなことが可能です。

  • 壁の中を乾燥させることで、結露を防ぎ住宅が長持ちする
  • 外壁の隙間から入り込む雨水を、壁の中に侵入させず屋外に排出する
  • 通気層による遮熱で、外の気温の影響を受けにくく省エネになる
  • 室内で発生して壁の中に入った湿気を壁の外に出す

「住宅を長持ちさせたい」「省エネにしたい」という思いがあるなら、窯業系サイディングが良いでしょう。

以上が、窯業系サイディングのメリットでした。

「メリットを知って、窯業系サイディングにしたくなった」という人も多いと思います

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ