MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 豆知識 > 外壁の雨漏りについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

外壁の雨漏りについて 浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

豆知識

2021.08.08 (Sun) 更新

こんばんわ!

浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。

今回は、外壁の雨漏りについてお話しさせていただきます。

♦︎外壁の雨漏りの症状

浜松市 外壁塗装 屋根塗装

室内に雨染みが広がっているけど、これって外壁からの雨漏り?外壁が原因で雨漏りすることあるの?そう疑問に感じて「外壁の雨漏り」について調べていませんか?

外壁の雨漏りは原因の特定が難しく確実に修理をしないと再発する危険があるので、業者選びにには細心の注意をする必要があります。

 

1.外壁の雨漏りの症状と原因

まず、始めに外壁の雨漏りの症状と原因について解説します。

1-1.外壁の雨漏りの症状

・窓サッシから雨水の侵入

・換気フードからの雨水の侵入

・壁に雨染みが広がる

・壁と柱に雨染みが広がる

・壁紙に雨染みが広がる

・壁紙が剥がれる

・壁から水滴が落ちてくる

外壁の雨漏りの症状はサッシが原因となる場合は、サッシ周りから直接雨水が侵入したり、その周辺に雨染みが広がることが多いです。

その他に、雨漏りの原因によっては壁紙に雨染みが広がったり、水滴が流れてきたりするのが外壁の雨漏りの特徴です。

サッシ周りの雨漏りであっても、外壁の「ひび割れ」や「コーキングの劣化」が原因で雨漏りが発生することがあるので、専門業者でしっかりと調査を行うことが重要です。

1-2.外壁の雨漏りの原因

外壁の雨漏りは、窓サッシなどの開口部や、外壁のひび割れ、コーキングの劣化などが原因で雨水が住宅の内部に侵入することが原因で発生します。

通常であれば、二次防水である防水シートが機能していれば雨漏りに発展することはありませんが、防水シートが破れていたり、腐食していた場合雨水が内部に侵入します。

外壁の雨漏りは1次防水である、外壁材やコーキングなどの劣化と2次防水の防水シートの劣化や不具合が複合して起こることで発生します。

1-3.外壁の雨漏りの状況別の原因

雨漏りの状況別の原因について見て行きましょう。

1-2-1.台風の時だけサッシ周りから雨漏りがする

通常の雨では雨漏りしないのに、台風などの豪雨の時だけ雨漏りが発生することがあります。

これは雨水の圧力が強いことで、外壁のひび割れなどから雨水が侵入することが原因です。

例えば、雨が降って傘を差している場面をイメージしてもらいたいのですが、台風時の横殴りの雨の場合、傘を差しても雨が吹き込んできますよね。

これと同じように台風時の横殴りの雨の場合に限り、通常では侵入しない箇所から雨水が侵入します。

そのために、台風時だけ雨漏りが発生します。

1-2-2.新築住宅なのに雨漏りが発生した

新築住宅の雨漏りの多くは施工不良が原因です。換気口やサッシ周りの雨仕舞が正しく施工されていないのが根本的な原因です。

2.外壁の雨漏りの修理方法

外壁の雨漏り修理は状況にもよりますが、主に3つの修理方法となるのが一般的です。

  • 部分補修(張り替え)
  • 外壁塗装
  • 外壁の張り替え

それぞれ、具体的に解説します。

2-1.部分張り替え

部分補修(張り替え)は雨漏りが発生した箇所を部分的に修理する方法です。

外壁の雨漏り修理はコーキングや外壁のひび割れなどの外壁の劣化を補修すれば解決できると思われがちですが、外壁内部の防水シートも劣化をしています。

実際の雨を再現する散水調査を行い、雨水の侵入経路を突き止めてから外壁内部の防水シートを交換します。

雨漏り調査の結果、原因が複合していない場合は部分張り替えによる修理が一般的です。

2-2.外壁塗装

外壁の劣化が激しく、部分補修で修理をしても再度、別の箇所から雨漏りが発生する可能性がある場合は外壁塗装を行います。

部分張り替えで雨漏り箇所を修理した後で、全体の外壁メンテナンスで外壁塗装を行います。

2-3.外壁の張り替え

コーキングの劣化や外壁のひび割れなど雨漏りが複数の箇所から同時に発生している場合は、外壁を張り替えます。

外壁を張り替えることで、外壁内部の防水シートや腐食箇所を修理できるために雨漏りを確実に根本解決することができます。

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ