MENU

浜松市の外壁塗装・屋根塗装はグラフィティーへお任せ下さい

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

053-401-1874受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約 相談・お見積すべて無料!
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼 お気軽にご相談下さい!

グラフィティーの情報通信 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報通信 > 現場 > 雨漏り放置?浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

雨漏り放置?浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティー

現場豆知識

2021.10.17 (Sun) 更新

おはようございます!
浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
今回は、雨漏りの放置が危険な理由についてお話いたします。

浜松市 外壁塗装 屋根塗装

♦雨漏りを放置することで迫る危険とは!?

1.雨漏りの放置が危険な理由

雨漏りを放置した場合の危険性は、大まかに一次災害と二次災害の二つに分かれます。

一次災害は建物へ直接与える影響で、建物の寿命を大幅に短くしてしまう可能性があります、

そして、最も恐ろしいのが二次災害、これは間接的に人体へ影響を与えてしまいます。

特に、体の弱いお子様や高齢者の方への被害が多いです。

2.この症状は雨漏り?

日々の生活の中でお家の壁や天井に普段と違う症状を見つけたとき、「これは雨漏りかな?」と思う事はありませんか?

「雨漏りは屋根から」と決めつけずにもっと幅広く考えましょう。

確かに雨漏りは 屋根が原因である事が多いですが、サッシ周りや外壁目地、経年劣化により生じる外壁クラック

バルコニーの防水層など様々原因が考えられます。

また、一般的に雨漏りと捉えられる症状は、ポタポタと雨水が垂れているのを確認した時だと思いますが、雨漏りはその前から始まっているのです。

雨水が皆さんの目に見えた時には最終段階で、部屋内に入ってくるには建物の内部を通過してこなければなりません。

ですので、皆さんの目に見えない所で すでに雨漏りは起こっているいます。

住宅の定期的なメンテナンスは、この様なトラブルを起こさないために施すモノで

トラブルが起きてからメンテナンスを行う訳ではありません。

雨漏りの症状として、以下の様な症状が見られたら業者さんに現地調査を依頼しましょう

・天井や壁のクロスにシミがある

・天井や壁のクロスが剥がれてきた、波を打っている

・床が膨れている

・部屋の中がカビ臭い

・革製品の物にカビが生えやすい

以上の様な被害が発生している場合には、早急に現地調査を依頼する事をオススメいたします。

工事をする・しないではなく、まずは皆さんの家がどのような状況なのかを確かめ、自身が必要だと思う対処をとる事が大切です。

3.雨漏りを放置することで起こる住宅への4つの悪影響!!

①躯体の劣化

雨漏りが天井からポタポタと垂れてきて、皆さんの目に見えるということは、その雨水は建物の内部を通過してきています。

住宅の内部を雨水が伝っているという事は、建物内部の鉄筋や木材はサビや腐食が進んでいる可能性が高いです。

鉄筋や木材は建物を支える大事な部材ですので、腐食が進めば大掛かりな工事が必要となり

工期も費用もメンテナンス工事と比べてしまうと、膨大な時間と金額が掛かってしまいます。

ですが、雨漏りが起きたら必ずしもその様な工事が必要と言う訳ではありません。

ただメンテナンスを長い間怠ってしまったり、周期を長引かせてしまうと

同じメンテナンスでも、工程数が増えその分金額はかさんでしまいます。

また、好ましい周期でメンテナンスを行っている建物と比べれば劣化具合は進んでいますので、

必然的に工事内容は大掛かりな工事が必要になるという事です。

②シロアリと雨漏りの密接な関係

題名の通り、雨漏りとシロアリには密接な関係があり、その理由とはシロアリが「湿った木材」を好む虫だからです。

雨漏りが生じた場合、侵入した雨水が建物内部の木材を湿らせその状態を放置する事で、シロアリを呼び寄せてしまいます。

住宅でシロアリが発生する原因の80%が、雨漏りが原因とされていますので

シロアリを防ぐ方法としては、「雨漏りを起こさない」というのが唯一の方法なのです。

また、シロアリの発生は住宅で多く起こる屋根からの雨漏りだけが原因ではなく、外壁からの雨漏りにも要注意です!

シロアリが発生した場合、以下の様な被害が起こります。

・ 住居スペースに羽アリの発生

・ 柱など建物内の木材に小さな穴が空く

・ 建物内の木材に穴が空き、空洞化する事で耐震性の低下

・ 建物内の木材が無くなる事で、外壁材であるサイディングボードの剥がれ

・ 大規模な修繕工事が必要になる

この様な、雨漏りの発生により起こる被害を「二次被害」といいます。

次に、シロアリの発生を確かめる方法です。

シロアリが発生した際の特徴を覚えておくことで、大きな被害を未然に防ぐ事ができます。

ですが、このご紹介はあくまでも簡単なチェック方法ですので、一つでも当てはまる症状が出た場合には専門家に調査を依頼しましょう!

【急に水道代があがる】

シロアリの発生が影響し、床下の排水管から水漏れが生じ、水道代が増えてしまうケースがあります。

【建物内で乾いたような音が響く】

建物内の木材がシロアリに食べられる事で、空洞が出来てしまいます。

【羽アリの以上発生】

羽アリが以上に発生した場合、シロアリが住み着いている事を疑いましょう。

③漏電の危険

雨漏りが起こることで木材が腐るだけでなく、漏電や火災などの二次被害を引き起こす事があります。

電気機器や配線は本来漏電しないように絶縁処理が施されておりますが、何かしらの理由により

絶縁処理が損傷してしまったり、水気を帯びて電気がもれてしまう事もあります。

水は電気を通しやすいので、雨漏りは漏電を引き起こす十分な原因となります。

普段の生活ではあまり意識する事はないかもしれませんが、皆さんは常日頃から配線や電気機器に囲まれて生活をしています。

そんな中、雨漏りにより漏電が起きてしまうと、安心できる我が家も危険地帯と化してしまいます。

漏電が発生した場合、皆さんが感電する事故が起こるほか、火災に繋がる可能性もあるのです。

そして最も恐ろしいのは、気づかないうちに事故が発生する事です。

漏電させないためにも、雨漏りを放置しないことが一番の対策です!

④人体への健康被害

雨漏りを放置する事で部屋内の壁内部や天井裏などに、カビが発生・繫殖している場合がございます。

このような状態になってしまうと、住宅だけではなく人体への健康被害にまで及び

頭痛やめまいなどのアレルギー症状を引き起こしてしまうのです。

雨漏りが原因で引き起こされる『シックハウス』という病気がございます。

シックハウスを直訳しますと、「病気の家」という意味になります。

そして、シックハウス症候群とは室内の空気が汚染され、様々な健康障害を引き起こす事です。

このシックハウス症候群は、湿度の高い時期には特に注意しなければなりません。

原因として、建材・接着剤・塗料などの化学物質が原因と思われがちですが、

実は、ダニやカビの胞子が原因となり室内の空気が汚染され、シックハウス症候群を引き起こしてしまいます。

雨漏りの放置からカビが繁殖し、シックハウス症候群を発症するケースも多いです。

また、シックハウス症候群は突然起こります。

今は、体に異常もなく何の問題もなかったとしても、日を増すごとに体内へ蓄積され、

様々な症状を引き起こす事にもなりかねませんので注意が必要です。

シックハウス症候群の症状は人それぞれ異なり、花粉症や風の症状に似ている事から

シックハウス症候群と気づかずに生活を送ってしまっている方も少なくありません。

放置を続けると、化学物質過敏症など他の病気を誘発する恐れもありますので、

心当たりのある方は早めに対策を立てておく事をおすすめします。

シックハウス症候群の主な症状は下記の通りです↓

◆ 吐き気や嘔吐を繰り返す

◆ のどの痛み

◆ 頭痛

◆ 目がチカチカする

◆ 息切れや喘息の症状

◆ 手足が震える

◆ 皮膚のかさつき・湿疹や蕁麻疹

気づきにくい病気ですので、シックハウス症候群を知らない方が多いと思います。

ですが、何も気にせず放っておいた雨漏りが原因となり、ご自身やご家族の方々の身体に異常をきたしてしまう事があるのです。

「雨漏りしても私は大丈夫だから」「このくらいの雨漏りならまだ修理の必要はない」

などと決め付けず、健康を維持するためにも雨漏りが起きたら、直ぐに専門業者へ調査してもらいましょう。

もっと言ってしまえば、雨漏りが起こる前にメンテナンスを施すことをオススメいたします。

雨漏りかな?と思ったら早めの対策をしましょう!

雨漏りが起きてしまう事は仕方のないことですが、雨漏りの放置をすることで住宅やその家に住んでいる人達にも二次災害が起こります。

少し大げさに聞こえてしまう内容かもしれませんが、全て実際に起こる二次災害で

私たちも実際に目の当たりにした事例もございます。

皆さんがより良い生活を送るためにも、住宅のメンテナンスを怠ってはいけません!

まずはご相談下さい!!
コロナ対策としてネットからの来店予約や、お電話でのお問い合わせも承っております🤗

浜松 外壁塗装 屋根塗装

浜松市の皆様のお住いに関するお悩みや不安をお気軽にご相談ください!

浜松市の一般的なお家で外壁塗装ってどのくらい費用がかかるの?
外壁塗装の工期ってどのくらいがかかるの?
外壁塗装ってどのくらいの予算内で工事ができるの?
外壁塗装、塗り替えって必要なの?
塗り替えリフォームの時期はいつ?
浜松市では外壁塗装はどんな業者に任せたらいいの?
…こんな方は是非お越しください。

外壁塗装&屋根リフォームのご質問&ご相談は無料です!!
お気軽にご来場ください!どなたでもお越しいただけるお祭りです!

予約はこちらからもできます!⇒https://graffity-tosou.jp/showroom/

電話予約の方はコチラ!⇒053-401-1874

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は浜松市のグラフィティーで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

GRAFITYショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはグラフィティーまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

グラフィティーではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

GRAFITYの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

GRAFITYの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

静岡県浜松市の外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー
浜松ショールーム

〒432-8068 静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16

TEL:053-401-1874 

浜松 外壁塗装

本社

〒442-0857 愛知県豊川市八幡町字足洗6
TEL:0533-95-3225

浜松 外壁塗装 屋根塗装

豊川店のブログ

↓↓↓

豊川グラフィティー

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にグラフィティーの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

053-401-1874
受付時間 10:00~19:00(水曜定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お見積依頼はこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

グラフィティー代表よりごあいさつ

外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーのホームページへようこそ

外壁塗装&屋根塗装専門店グラフィティー

代表取締役波多野 正剛
SHOUGO HATANO

初めまして!浜松市に地域密着!外壁塗装・屋根塗装専門店のグラフィティーです。
弊社HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私たちはこれまで長く外壁塗装業界で活動してきましたが、この業界には様々な会社がいます。
悲しいことですが「手抜き工事」「悪徳な見積もり」「保証がない」など考えられない施工や営業をしている悪徳業者も存在しているのが事実です。

そんな業界を変えたいという思いからグラフィティーは浜松市に「外壁塗装専門ショールーム」を新規オープンさせていただきました。

「お客様の理想をカタチにする」をモットーにこれまで培ってきた技術を活かして、高品質な外壁塗装を皆様にご提案させていただきます。
浜松市の皆様が塗装工事で失敗することがないよう、グラフィティーは全力でサポートさせていただきます。お気軽に外壁塗装専門ショールームにご来店ください!

  • 浜松ショールーム アクセスマップ

    グラフィティー浜松ショールーム

    〒432-8068
    静岡県浜松市西区太平台3丁目7-16
    TEL:053-401-1874
    営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ